blog

Selmer #626

7月に出した1stアルバム「F」、このアルバムで弾いているのはセルマー社の1946年製のギターで、昔からお世話になっているライブハウスBLUE DRAGのオーナー川村さん所有のこの楽器をご好意でお借りして録音しました。

Selmer #626

マヌーシュ・ジャズで使われる少し特徴的な形のこの「マカフェリ・タイプ」と呼ばれるギター、セルマー社が1932年〜52年にかけて発売して、当時から今まで沢山のメーカーからレプリカが出ているのですが、幸運にも縁あって自分も「オリジナル・セルマー」のオーナーになりました!!

「F」の録音に使ったこのギターを川村さんから譲り受けたのです。

録音でお借りした時もその良さに惚れ惚れとしていて、さらにこの先二度とないくらいの良心的な価格でのお話をいただいて、悩みに悩んで、家族会議を重ねて重ねて(笑)、購入に踏み切りました!

受け取りにいったのが10月6日で、2日後のBLUE MOODでのレコ発ライブから早速デビューしました。

マヌーシュ・ジャズ・ギタリストとしては、本当に身が引き締まる思いですし、この楽器と一緒に頑張っていきたいと思っています!!

音響PAの環境的に大丈夫なライブではすでにガンガン使っているので、たくさんの人にこの音を届けて行きたいと思います!

(2012.11.26)